岡山県では上品な白桃に仕上げるために、1玉ずつ袋かけを行い、収穫するまでそのまま栽培されます。この白さが他県との違い、岡山県のこだわりです。白桃は真っ白に仕上げることで、上品な甘みと香り、とろけるような柔らかさを生み出しています。
出荷時期:6月中旬〜9月下旬
130年の歴史があるマスカット・オブ・アレキサンドリア、大粒で種無しのニューピオーネ、 ワインレッドの色が美しい冬のブドウ紫苑(しえん)、最近のブドウの流行でもある「種無し・皮ごと食べられる」を満たすシャインマスカット、オーロラブラックなど、「次世代ブドウ」とも呼ばれる新しい品種の生産にも積極的に取り組んでいます。
出荷時期:5月中旬〜12月中旬
JA晴れの国おかやまのトマトは、甘みが強く、適度な酸味が特徴の「桃太郎トマト」を主に生産しており、高梁市、新見市、真庭市の3地区で岡山県全体の生産の9割を占めています。
出荷時期:6月下旬〜11月下旬
岡山県は旭川、吉井川、高梁川の三大河川による豊富な水と肥沃な土、「晴れの国」と呼ばれるほど晴れの日が多く、瀬戸内の穏やかな気候にも恵まれ、昔から米作りが盛んです。
新米収穫時期:9月上旬〜11月上旬
日本最古の名蔓牛「竹の谷蔓」が生まれた岡山県。歴史・伝統のある岡山県の牛肉は、贈り物やおもてなし、特別な日のごちそうなど、そしてもちろん普段の食卓にも、自信を持ってお勧めできます。千屋牛、備中牛、なぎビーフ、つやま和牛というブランド牛肉があります。
黒大豆は勝英地域(美作市、勝央町、奈義町、津山市[旧勝北町]、西粟倉村)が全国でも有数の産地の1つで、直売所では「黒大豆枝豆」も販売されています。岡山県が開発した優良品種の小豆「夢大納言」、縁起物として、関東で人気の「ササゲ」も生産しています。
※時期については「詳しくはこちら」で各品目の時期をご覧ください。
JA晴れの国岡山では、濃紫色で色つや良く、歯切れの良さと果肉の柔らかさが特徴で、高級料亭の食材として人気が高い「千両ナス」と、果色は濃黒紫色で色ボケ果が少なく、ツヤが良いのが特徴の長ナス「筑陽」を主に生産しています。
出荷時期:通年
JA晴れの国岡山は、花卉類も様々な種類が栽培されています。スイートピー、リンドウは全国的にも有数の産地で、仏花としても一般的な小菊・アスター、豪華なシャクヤクやトルコキキョウ、その他にも様々な種類の花卉を栽培しています。
出荷時期:年間を通じて様々な花卉を出荷しています。
このページに関しての お問い合わせ |
JA晴れの国岡山 本店 営農部 〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1 TEL 086-476-1837 |
---|