国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

農と食Agri and Food

晴ればれレシピHarebare Recipe

氷温ブドウの白ようかんの写真
更新日 

氷温ブドウの白ようかん JA晴れの国岡山 × オセラ コラボ企画

 皮ごと食べられるシャインマスカットが、冬にも愉しめるのをご存じですか。夏から秋にかけて収穫されたシャインマスカットを氷温貯蔵した「氷温ブドウ」は、旬のおいしさを年末年始にも味わうことができるのです。 冬にシャインマスカットのお菓子が作れるなんて素敵ですね。今回は白こしあんを使った白ようかんに入れてみました。シャインマスカットは皮が薄く、むかずにお菓子にも使えるので、簡単なうえに上品かつ美しく仕上がります。ようかんの切り方もさらにおいしく食べるポイント! そのためには、シャインマスカットのちょうど半分の位置でカットするのがコツ。まず、楊枝などで実をつるっとはずしてお召し上がりください。シャインマスカットの香りが残る白ようかんは、後でゆっくりとどうぞ。

亀山泰子さんの写真
亀山泰子さん
12年間高等学校の家庭科の非常勤講師として勤務したのち料理家に。倉敷市在住。 著書に『ホットプレート黄金レシピ』ほか多数あり。
http://kameyogohan.blog.jp/

材料

※横12㎝×縦15㎝×高さ4.5㎝の流し缶1個分

  • 白こしあん…300g
  • 粉寒天…4g
  • 水…300cc
  • 氷温ブドウ…12個

作り方

  1. 氷温ブドウは、枝についていた方をほんの少し包丁で切り落として安定がいいよう平らにしておく。
  2. 鍋に寒天と水を入れて強めの中火にかけ、ヘラで混ぜながら煮溶かす。沸騰後、弱めの中火にして混ぜながら2分程度煮る。
  3. ボウルに白こしあんを入れて2を3回程度に分けて入れる。入れるたびに泡立て器で溶きのばしてようかん液を作る。
  4. なめらかに溶けたら、水で濡らした流し缶に3を底から1cm程度入れて、切り口を下にして氷温ブドウを並べる。
  5. 残りの3を静かに流し入れる。冷やして固まったら、好きな大きさに切る。
※寒天は常温で固まるが、冷蔵庫で30分程度冷やすとよりおいしい

関連レシピ

同じ食材を使ったレシピや味付けが似ているレシピなど、関連レシピも合わせてご覧ください。
管内のシャインマスカット
シャインマスカットの写真

旬の食材を使ったレシピ

直売所で新鮮な農産物を選んで、ぜひ、旬の味覚をおいしくいただいてください!
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 総務部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1830
役員が明かすJA晴れの国岡山のヒミツ 友達登録はこちら 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ