国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

農と食Agri and Food

農業応援隊!晴れびとHarebito

目揃え会で満点リーキの出来栄えを確認する会員

矢掛やさい部会リーキ部
部会長 髙見 直樹さん(65)
(写真:右)

矢掛やさい部会リーキ部
部会長 髙見 直樹さん(65)
(写真:右)

野菜

苦労を重ね“満点リーキ” たくさんの丸を届けたい

 2005年頃、数名の生産者が栽培していた「矢掛町産リーキ」。当初は苦労の連続でした。高温多湿に弱く排水が生育に大きく影響します。少しでも水はけが悪いと軟腐病が発生し葉が溶けてしまうのです。西日本での栽培実績がほとんどなかったリーキを生産者・井笠農業普及指導センター・全農・JAが一体となって栽培技術の確立に取り組みました。

栽培方法の確立と工夫

 日当たりがよく、深い耕土と水はけのよいほ場を好むリーキ。品種によって生育差が大きく、品種試験を重ね病気に強く味のよい「ロングトン」を導入。町の環境に適した主力品種として栽培技術を確立しました。矢掛やさい部会リーキ部は徹底した排水対策と、植え付け後に葉と葉の間に土が入らないよう3回にわたる土寄せを手作業で行っています。そうすることで軟白部分が長く、太い立派なリーキが育ちます。現在、部会員は10人。矢掛町内の小田・川面・山田地区、合わせて約50アールのほ場で栽培しています。
畝をくずし1本ずつ抜いて収穫する

販路の拡大の取り組み

 同町産リーキは都市部で人気が高く、東京・大阪・名古屋などを中心に出荷しています。高級ホテルやフレンチレストランで人気の高級野菜となった一方で、一般の消費者の認知度は高くないのが課題でした。そこで部会では2021年に知名度向上を目指し、同町産リーキを「満点リーキ」と名付けました。「満点」には、出荷時期が12月から翌年3月までと受験シーズンと重なり、切り口が年輪のように輪が重なっていることから、たくさんの〇(まる)、満点を目指してほしいとの気持ちを込めました。

今後の取り組み

 今年は育苗期の高温と植え付けからの少雨の影響で、出荷量が前年に比べ減少しましたが、味と品質には自信があります。共同選別によって太さ・重さ・軟白部分の長さなどの品質を厳しく確認しています。規格を揃え高い基準で出荷することで「満点リーキ」の更なるブランド力強化を目指します。「矢掛の満点リーキを地元をはじめ全国の皆さんに食べてもらいたい」と髙見部会長はPRします。
リーキの写真 リーキの断面の写真
リーキ
 「リーキ」は西洋ネギの一種でポロネギとも呼ばれている、地中海沿岸が原産の野菜です。葉の断面はV字状に平たくなっています。白い部分から葉の部分まで食べることができ、ネギ特有の香りは少なく、加熱することで甘みが増します。食物繊維が豊富でビタミン・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルも含む体によい栄養素をもっています。JAで共同選別を行い市場へ出荷するほか、矢掛宿場の青空市「きらり」で販売しています。

空から望む - 小田郡矢掛町

Vol.35 小田郡矢掛町の写真
江戸時代に旧山陽道の宿場町として栄え、現在も矢掛地区に当時の街並みが残る小田郡矢掛町。美しい山と川に恵まれた中山間地区には田園が広がりリーキをはじめとした野菜や、米・果物など豊かな農産物を生み出しています。リーキは、町内の小田地区・川面地区・山田地区で栽培しています。手前に見えるのがリーキ畑です。
晴ればれレシピ

リーキのレシピ

「晴ればれレシピ」のページでは、晴れの国岡山の旬の食材を使ったレシピを紹介しています!
直売所で新鮮な農産物を選んで、ぜひ、旬の味覚をおいしくいただいてください!
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 総務部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1830
役員が明かすJA晴れの国岡山のヒミツ 友達登録はこちら 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ