ハッピー ストロベリー ニューイヤー キャンペーンれの国カフェキャンペーン
ココロ、はればれ!イチゴのパンケーキ 三段に重ねたパンケーキは見栄えも抜群、ボリューム満点!ココロがワクワク、はればれしてくるパンケーキです!デコレーションは簡単ですが見栄えがするので、お子様やお客様にも喜ばれます!2021年 NEW 新メニュー
材料や作り方はYouTubeの動画ページに
記載しています!
はればれ、おひさまイチゴタルト 燦々と輝くおひさまのイメージのタルト。ゼラチンでプルプルのフィリングにはイチゴジャムをたっぷり使用!中のケーキはナイスなアイデアで、簡単だけど本当においしいタルトのできあがりにゃ! 2021年 NEW 新メニュー
材料や作り方はYouTubeの動画ページに
記載しています!
スイーツ作りは楽しくておいしいですが、
そのまま食べておいしいのもイチゴの魅力!
品種の特徴を覚えたら、
より一層おいしくイチゴが食べられます!
JA晴れの国岡山で栽培されている
主な品種をご紹介します!
紅ほっぺ
収穫量が多く大粒で甘みが強いことから、子供に好まれています。
さがほのか
他の品種に比べ早くから収穫でき、春先にかけて味がのってくるので、安定して長期出荷ができます。
ゆめのか
甘みが程よく酸味もありバランスのよい食味です。
章姫(あきひめ)
細長い形のイチゴで、果肉が柔らかく糖度も高いイチゴです。
おいCベリー
甘みと酸味のバランスが良く、しっかりとした果肉で食べごたえがあり、その名前の通りビタミンCが豊富です。
晴苺(はれいちご)
岡山県のキャッチフレーズ「晴れの国」にちなんで命名されたブランドイチゴ。JA全農おかやまを通じて、首都圏にも出荷されています。品種は「おいCベリー」です。
特に笠岡市、赤磐市、久米南町が
歴史が古く、大きな産地を形成しています。
昭和40年ごろからハウス栽培が導入され、品種は「宝交早生」が主流でした。その後、「とよのか」から現在の「紅ほっぺ」と「さがほのか」が栽培されています。
また、平成10年ごろから茂平地区や笠岡湾干拓地を中心に高設栽培が導入され、高品質で甘いいちごとして好評を得ています。
温暖で雨の少ない笠岡は、イチゴ栽培に適しています。栽培方法はハウス内での高設栽培が多く、ハウス栽培なので安定した供給を可能としています。
フルーツの品ぞろえが自慢!知る人ぞ知る穴場の直売所。
笠岡総合スポーツ公園から西へ約1㎞の山沿いにある直売所。少し奥まった場所にあるが、開店時間には多くの人が詰めかけます。
≫記事はこちらイチゴの産地、赤磐市赤坂地区では、西窪田いちご組合の4戸が48aで栽培しています。主な栽培品種は「おいCベリー」と「さがほのか」で、12月〜6月まで収穫が続きます。
栽培のこだわりは、温度管理と土作り。ハウスの温度を25℃前後に保ち、堆肥をしっかりと入れた土作り、水やりは控えめにして糖度を上げて、良質なイチゴ作りに努めています。
産地のこだわりは「土耕栽培」。土に含まれる栄養と高い生産技術で、味が濃く、うま味のあるイチゴを出荷しています。お客さんからも「一度食べたらまた食べたくなる」と評判です。
収穫したイチゴはサイズごとにパックに詰めていきます。外観などに優れ、品質のよいものを「晴苺(はれいちご)」として出荷しています。
シーズンになると糖度たっぷりのモモやブドウがずらり!品ぞろえも鮮度も抜群の直売所へ。
国道374号線沿いにあり、和気インターにも近いため、県内外から多くの人が訪れる直売所。広々と見渡せる店内には、地元産の新鮮な野菜や果物をはじめ、近隣から仕入れた肉や魚、漬物などの加工品も種類豊富にそろいます!
≫記事はこちら久米南町では昭和40年代から栽培が始まり、「さがほのか」や「ゆめのか」「章姫」「紅ほっぺ」などが栽培されています。
生産者や来店客とスタッフの距離が近い、地域の拠点となる直売所。
津山市街地に程近い、城北通り沿いのJA津山支店敷地内にある直売所。ここには、県中部から北は県境まで、広いエリアから生産者が集まります。そのため野菜や花などの出荷時期が多少ずれて、移り変わりの早い旬の期間をやや長く楽しめます。
≫記事はこちら皆さまの素敵なおうち時間を
全力で応援しています!
紅白のイチゴスイーツか、 紅白の料理写真の写真を撮って、 #イチゴ紅白で幸福2021 を付けて投稿してください! ※JA晴れの国岡山産の農畜産物を使っていなくても構いません。
JA晴れの国岡山に期待すること、応援メッセージなどを添えて
ご投稿していただくとうれしいです! この他にも応募フォームやハガキでの応募など、色々な応募方法をご用意しておりますので、 皆さまのお好みのスタイルでご参加ください! 応募方法 詳しくはこちら 皆さまのたくさんの
ご参加をお待ちしております! |