国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

農と食Agri and Food

家庭菜園

野菜 広報誌「晴ればれ」2024年12月号掲載

ミズナ 冷涼な気候を好む京都原産の野菜

種まき:春まき/4~5月
   :秋まき/9~10月
収 穫:春まき/5~6月
   :秋まき/10~12月
生育適温が15~25度なので上記以外でも栽培は可能ですが、 25度以上では軟弱徒長し、根の張りが悪くなります。
蒜山アグリセンター 副センター長 美甘 憲彰の写真
蒜山アグリセンター
副センター長
美甘みかも 憲彰のりあき

1.畑の準備

幅100~120cmのベッドを作り、全面に資材を施し、15cmの深さによく耕します。
1m2あたり
堆肥
1kg
苦土石灰
100g
ポイント
発芽をそろえるためには初期の水分管理が大切です。適湿を保つために覆土の上からもみ殻などをまくと、畝の表面が乾くのを防げます。べた掛け資材を利用してもいいですよ。

2.間引き

本葉1~2枚のとき、子葉の形が正ハート形のものを残し、丸形・長形のものを除きます。
発芽し本葉が出始めたら茎が必要以上に間延びしないよう、本葉が2~3枚のころ、株間5~7cm程度に間引きます。
ポイント
ミズナの草丈や分けつの発生は、条間や株間に影響されます。狭いと草丈が伸びる傾向に、広いと分けつが増える傾向になります。

3.追肥

草丈15cmくらいの頃、株まわりにまき、すき込みます。
1m2あたり
図:追肥

4.収穫

間引くように収穫し、小株なら種まき後約1ヵ月経って草丈が15cm程度の頃から、中株なら草丈が25~30cm程度の頃に収穫できます。サラダで食べるなら小株から中株くらいが最適。大株は鍋物や漬物におすすめです。
図:追肥
図:追肥

おすすめ資材

JA晴れの国岡山 オリジナル野菜の肥料
JA晴れの国岡山 オリジナル野菜の写真
窒素・リン酸・カリに加え、微量要素をバランスよく配合し、野菜の元肥・追肥に幅広く使えます。
化成肥料14-14-14
化成肥料14-14-14の写真
野菜・果樹・花など幅広く使えます。高成分なので少量投入で経済的です。
晴ればれレシピ

ミズナのレシピ

「晴ればれレシピ」のページでは、晴れの国岡山の旬の食材を使ったレシピを紹介しています!
直売所で新鮮な農産物を選んで、ぜひ、旬の味覚をおいしくいただいてください!
家庭菜園、園芸資材のご相談は農業資材の店舗まで!
野菜・花の種苗、土、肥料・農薬、農具など、家庭菜園にもお使いいただける農業資材を揃えております。
農業資材の店舗一覧はこちら
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
蒜山アグリセンター

〒717-0505 岡山県真庭市蒜山上長田490-15
TEL 0867-66-2540
役員が明かすJA晴れの国岡山のヒミツ 友達登録はこちら 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ