組合員・利用者さま本位の業務運営に関する取組方針
晴れの国岡山農業協同組合
わたしたちJAグループは,食と農を基軸として地域に根ざした協同組合として,助け合いの精神のもとに,持続可能な農業と豊かで暮らしやすい地域社会の実現を理念として掲げています。
JA晴れの国岡山では,「組合員・地域・役職員、みんなが元気になる農業・地域の創造へ」を経営理念としており,組合員・利用者・地域のみなさまとのつながりを第一に,よりよいサービスを提供し続けるJAとして,その社会的責任を果たします。そのため,我がJAの強みを「協同の力」として結集し,持続可能な地域農業と豊かで暮らしやすい地域社会の実現,そして強固で盤石な経営基盤を構築し,信頼され,地域に愛されるJAを目指します。
経営理念・スローガンのもと,地域のより良い未来を創造していくためには,組合員・利用者さまの幅広い資産形成等のニーズと「ひと・いえ・くるまの総合保障」の提供を通じた豊かな生活づくりに応えていく必要があることから,2017年3月に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択するとともに,以下の取組方針を制定いたしました。
今後,本方針に基づく取組みの状況を定期的に公表するとともに,組合員・利用者さま本位の業務運営をより実現するため本方針を必要に応じて見直してまいります。
注)共済事業は,当JAと全国共済農業協同組合連合会(以下,JA共済連)が,共同で事業運営しております。JA共済連の「組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針等」は,JA共済連のホームページをご参照ください。
JA共済連 組合員・利用者本位の業務運営についてはこちら
(1)金融商品
組合員・利用者さまに提供する金融商品は,中央機関である農林中央金庫において,特定の投資運用会社に偏ることなく,社会情勢や手数料の水準等も踏まえたうえで,組合員・利用者さまの多様なニーズにお応えし,かつ選びやすさも考慮した商品を「JAバンクセレクトファンド」として選定しております。新たな商品の導入を行う際は,第三者評価機関からの意見を伺いながら,組合員・利用者さまのニーズに合致した商品を取入れるよう努めています。また,パフォーマンスが芳しくない場合は取扱いを行わない等,定期的な商品ラインナップの見直しを行っております。
- 長期投資
将来の備えに向けて,「長期投資」を前提とした投資信託であること
(いわゆるテーマ型投信ではないこと) - 手数料
手数料が良心的な水準であること - 運用実績
過去の運用実績が相対的に良好であること - 将来性
これから将来に向けて資産を築いていく資産形成層に向けては,過度に分配金を捻出する投資信託ではないこと - 運用体制
運用体制について,外部機関の評価を得ていること
- 本サービスでは,組合員・利用者さま一人ひとりの資産運用にかかるご要望やライフプランに沿った人生の目標を設定・共有し,その達成に向けて組合員・利用者さまに代わって資産運用の専門家が運用・管理を行うとともに,その目標達成を目指し継続的にサポートしていくゴールベースアプローチを採用しております。
- 組合員・利用者さまの運用にあたっては,リスク・リターンの異なる6つのコースをご用意し,組合員・利用者さまの目標達成に向けて最適なコースをご選択いただけるようにしております。
(2)共済仕組・サービス
当JAは,組合員・利用者さまが,生活や農業を取り巻く様々なリスクに対して,安心して備えられるよう,最良・最適な共済仕組み・サービスを提供します。
なお,当JAは,市場リスクを有する共済仕組み(例:外貨建て共済)の提供は実施しておりません。
- 組合員・利用者さまの将来の夢や希望するライフプランの実現に向けて,組合員・利用者さま一人ひとりの知識・経験・資産状況および目的を丁寧に把握し,ニーズに寄り添ったふさわしい金融商品やサービスをご提案いたします。
- 組合員・利用者さまに安定的な運用成果をご享受いただくため,「分散投資・長期投資・積立投資」の有用性をご理解いただくとともに,コア・サテライト戦略(保有する資産を守りの「コア資産」と攻めの「サテライト資産」に分けて運用する方法)に基づいた商品提案を行います。
- ご高齢の組合員・利用者さまに投資勧誘を行う場合には,より丁寧な説明と,適合性の原則に基づく慎重な対応を行っております。特に,75歳以上の組合員・利用者さまに対しては,当JAからの積極的な勧誘は行わないなどの自主ルールを策定し,実施しております。
- 組合員・利用者さまの投資判断に資するよう,商品のリスク特性・ご負担いただく手数料等の重要な事項については,丁寧かつ分かりやすい説明に努め,重要な情報を十分にご提供します。
- 2022年4月からは「一定の投資性金融商品の販売・販売仲介に係る『重要情報シート』」を導入しており,手数料等を含めた商品内容を分かりやすく明示しながら説明しております。
- 組合員・利用者さまに対して,各種公的保険制度等にかかる情報提供やシーズンに合わせた重点的な広報施策による情報発信を行い,一人ひとりの加入目的・ライフプラン等に応じた,最適な保障・サービスをご提案します。
- 保障の加入にあたっては,ひと保障あんしんチェックシート・3Qマップ等を使用して組合員・利用者さまのご意向を的確に把握・確認したうえで,十分に保障内容をご理解・ご納得いただけるよう,分かりやすい重要事項説明(購入する商品・契約の概要・注意喚起事項)を実施します。
- 特にご高齢の組合員・利用者さまに対しては,より丁寧に分かりやすくご説明し,ご家族も含めて十分ご納得,ご満足いただけるよう,ご契約時にはご家族の方に同席いただくことを基本としております。また同席いただくことが困難な場合は電話等により契約内容を説明させていただくなど,きめ細やかな対応を行っております。
- なお,保障の加入にあたり,共済掛金の他に組合員・利用者さまにご負担いただく手数料等はございません。
- 各種手続きの実施にあたっては,組合員・利用者さまに分かりやすいご説明を心がけるとともに,日々の接点を通じてより安心いただけるアフターフォロー(3Q活動,あんしんチエック,お役立ち情報の提供)を実施します。
組合員・利用者さまへの商品選定や情報提供にあたり,組合員・利用者さまの利益が不当に害されることのないよう,農業協同組合法,金融商品取引法および関係するガイドラインを遵守いたします。
また,利益相反するおそれのある取引を適切に管理するために,利益相反のおそれのある取引の類型化や特定方法を定めた当JAの「利益相反管理方針」に基づき適切に管理します。
当JAでは,一生涯にわたる,つかう・ためる,そなえる・ふやす・のこすといった総合的な金融ニーズに応えるため,投資信託を含む幅広い金融商品・サービスを取扱う専門の担当者を通称「LPC(ライフプランコンサルタント)」,同じく共済仕組み・サービスを取扱う担当者を通称「LA(ライフアドバイザー)・SS(スマイルサポーター)」と呼び,組合員・利用者さまのライフイベントに寄り添った幅広い金融サービスをご提案しております。
内部研修 | 資格制度 |
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(※)上記の原則および注番号は,金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」(2021年1月改訂)との対応を示しています。
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JA晴れの国岡山 本店 総務部 〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1 TEL 086-476-1830 |
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