カスタマーハラスメントに対する基本方針
令和6年12月26日
晴れの国岡山農業協同組合
晴れの国岡山農業協同組合
晴れの国岡山農業協同組合(以下「当組合」といいます。)は、経営理念「組合員・地域・役職員、みんなが元気になる農業・地域の創造へ」のもと、全役職員が組合員・利用者・取引先(以下「お客様」といいます。)の皆さまからの負託に応え、ご満足いただけるサービスの向上に努めることを通して、信頼され、地域に愛されるJAを目指しています。
一方で、ごく一部のお客様から社会通念上相当な範囲を超えた要求や心無い言動もあり、これらの行為は就業環境の悪化を招く深刻な問題です。
当組合では、職員が安心して働ける環境を構築するため、不当な行為に対し毅然とした態度で対応いたします。
1.カスタマーハラスメントの定義
お客様からの常識の範疇を超えた要求や言動により、職員の人格を否定する言動、暴力、各ハラスメント等、職員の尊厳を傷付つけるもので、これらの行為により、職場環境の悪化を招くものをカスタマーハラスメントとして取扱いします。
2.カスタマーハラスメントに該当する行為
当組合では、以下のような行為を職員が受けた場合、カスタマーハラスメントとして取り扱います。
- お客様による暴力・暴言・威圧的な言動
- お客様による過剰または不合理な要求
- お客様によるその他ハラスメント行為
- SNSやインターネット上での誹謗中傷
3.カスタマーハラスメントへの対応
- 合理的な解決に向けて理性的な話し合いを行い、より良い関係性の構築に努めます。
- 当組合がハラスメントにあたると判断した場合、お取引をお断りまたは中止させていただく場合があります。
- さらに悪質と判断した場合には、警察・弁護士等に相談の上、必要な措置を講じ、組織的に対処いたします。
4.お客様へのお願い
お客様におかれましては、本方針に対するご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
当組合は、今後も引き続き、お客様とより良好な関係を築いていけるよう努めてまいります。
当組合は、今後も引き続き、お客様とより良好な関係を築いていけるよう努めてまいります。
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JA晴れの国岡山 本店 コンプライアンス対策室 〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1 TEL 086-476-1831 |
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