トピックス
更新日
食品ロス削減、生活改善へ 「フード&ライフドライブ」活動に挑戦
多くの食料品が子どもたちの支援に
津山女性部は、食品ロスの削減に向けて、地元NPO法人と協力し、「フード&ライフドライブ」活動を7月から始めました。食品ロス削減への意識を高め、生活を見直すきっかけにしたいと協力しています。米を中心に菓子やジュース、ティッシュペーパー、トイレットペーパーなどが多くの部員から集まりました。
部員は「使ってもらえるものを活かすことで、女性部が推進するSDGsにつながる。輪を広げていけるよう女性部から発信し、呼びかけていきたい」と話します。
同法人では子育て支援や子どものための活動を通じて、子ども食堂、フードバンクなどに食料品を寄贈しています。新型コロナウイルスの影響で子ども食堂が開けないため、緊急企画として約320戸の家庭に、米や日用品などの詰め合わせを贈ることにしました。「JA女性部の参加は大変心強い。今後も地道に活動を続けて、助け合う共生の世界を目指し、弱い者を支える町づくりをしたい」と意気込みました。
※「フード&ライフドライブ」とは、家庭で余っている食品(フード)や日用品(ライフ)を持ち寄り、必要としている個人や団体に寄付する活動。