国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

農と食Agri and Food

家庭菜園

野菜 広報誌「晴ればれ」2025年3月号掲載

カリーノケール 栄養豊富なパワーフード

●冷涼地
播種/6月下旬
植え付け/7月下旬
収穫/9月~12月
●温暖地
播種/7月下旬~8月上旬
植え付け/8月末~9月上旬
収穫/10月~2月
「カリーノケール」は、青汁に使われるケールに比べ、葉が柔らかく、えぐみや苦みが少ないため、サラダや加熱調理に適した野菜です。栄養がとても豊富なうえ長期間収穫できるので菜園におすすめの野菜です。
新見アグリセンター 藤井 俊仁の写真
矢掛アグリセンター
営農課
武本たけもと 友香ゆか

1.畑の準備

長期間収穫するため、堆肥を施用し、地力を高めておきます。
1m2あたり
完熟堆肥
2kg
(植え付け1ヵ月前)
炭酸石灰
120g
(植え付け10日前)
「野菜の肥料」
150g
(植え付け5日前)

2.苗づくり

①播種
128穴セルトレイに1粒ずつ播種します。浅めに覆土し、たっぷりかん水した後、新聞紙をかけて日陰の涼しい場所に置きます。2日程度で発芽するので、発芽を始めたら速やかに新聞紙を除去、日当たりのよい場所に移します。

②育苗管理
双葉の頃は特に徒長しやすいので、夕方には乾き気味にして徒長を防ぎます。徒長すると活着が悪くなるので十分注意してください。
育苗中の害虫の飛来を防ぐため防虫ネットをかけると安心です。

3.植え付け

畝幅1mに株間35cmで植え付けます。高温期の植え付けとなるので、できれば夕方に植え付け、5日間は乾かないよう、かん水に努めます。

4.植え付け後の管理

追肥
  20日〜1ヵ月間隔
1m2あたり
葉の確保
長期間収穫を続けるには、葉を常に8枚程度確保しておくことが必要です。

5.収穫

葉を8枚程度確保した後、その上から展開する葉をかぎ取って収穫します。
葉の長さが20cm以内で収穫した葉はサラダ用、20〜30cmは加熱調理用に使います。

おすすめ資材

JA晴れの国岡山 オリジナル野菜の肥料
JA晴れの国岡山 オリジナル野菜の写真
窒素・リン酸・カリに加え、微量要素をバランスよく配合し、野菜の元肥・追肥に幅広く使えます。
化成肥料14-14-14
化成肥料14-14-14の写真
野菜・果樹・花など幅広く使えます。高成分なので少量投入で経済的です。
家庭菜園、園芸資材のご相談は農業資材の店舗まで!
野菜・花の種苗、土、肥料・農薬、農具など、家庭菜園にもお使いいただける農業資材を揃えております。
農業資材の店舗一覧はこちら
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
矢掛アグリセンター

〒714-1202 岡山県小田郡矢掛町小林17-1
TEL 0866-82-0123
役員が明かすJA晴れの国岡山のヒミツ 友達登録はこちら 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ