トピックス
更新日
記念日彩るスイートピー華やか/船穂町花き部会
スイートピーの華やかな雰囲気に足を止める駅利用者
JA晴れの国岡山と倉敷市は1月27日の「船穂スイートピー記念日」に合わせて、県内各地でPR活動を展開しています。地域と一体となってブランド確立と消費拡大を目指します。
1月21日までの3日間、JR倉敷駅の改札口前にピンクや紫、ペールブルーなど計50種類の切り花500本を展示しました。JAは抽選で30人にスイートピーが当たるキャンペーンも実施。1月31日まで、はがきやホームぺージの専用応募フォームから応募を受け付けます。
14戸が約4㌶で特産「船穂スイートピー」を栽培するJA船穂町花き部会は、今シーズン初めて、生花チェーンの青山フラワーマーケットとコラボ。バレンタイン向けにピンクと赤色の切り花をセットにして出荷するなど、新たな販路拡大を目指します。
井上昌彦部会長は「花言葉の出会い・旅立ちを象徴する花として、ライフイベントの様々な場面で楽しんでほしい」と話します。
4月上旬まで東京、大阪市場を中心に約800万本の出荷を見込み、JA船穂直売所など管内直売所とオンラインショップでも販売します。
≫「スイートピー農家さんへ応援メッセージを送ろう!キャンペーン」・購入できる直売所はこちら