国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

真庭ブドウのお福分け/真庭女性部

「真庭のブドウを楽しめるメニューにした」とPRする吉岡部長

JA晴れの国岡山真庭統括本部では10月4日、まにわぶどう部会の共進会の出品ブドウを活用したスイーツを提供するイベント「真庭ブドウのお福分け」開きました。3日の共進会に出品された計21点を同JAの真庭女性部がサラダやケーキ、ゼリーに調理。市内2ヵ所で提供し好評でした。売上金の一部は赤い羽根共同募金へ寄付します。

同共進会では生産者から2房提供を受け、その内任意の一房を審査。残った房を真庭地域のブドウのPRに活用しようと、同イベントを企画しました。
JA直売所「きらめきの里」では、同女性部フレッシュミズ部会の稲田晴江会長が営む移動カフェ「32‘cafe(サニーズカフェ)」でサラダに調理。4種類のブドウを、モッツアレラチーズやエーコープ商品「ほめられ酢」などを使って、おしゃれなサラダに仕上げました。
同女性部勝山支部が運営する「ぴっとカフェ」では、4日から3日間、ブドウが入ったゼリーのほか、シフォンケーキに添えて提供しました。
同女性部の吉岡良子部長は「私たちの活動を通し、チャリティーとして社会貢献できるのは素晴らしいこと」と話しました。

 

役員が明かすJA晴れの国岡山のヒミツ 友達登録はこちら 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ