国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

人気の添え花「ソリダゴ」出荷始まる/真庭市

ソリダゴの様子を見る内田さん

西日本有数のソリダゴの産地、真庭市で今シーズンの出荷が始まりました。ソリダゴは円錐形に小さな花を付け、アレンジメントや花束の添え花としても人気です。花持ちがよく、咲ききっても花弁なども散らからかりません。選果場があることで、市場からも品質の揃いが評価されています。

同市北部地域では11戸が68㌃でソリダゴを栽培。同市湯原地区の内田耕生さん(73)はハウス3棟でソリダゴを栽培します。品質向上と草丈の確保のために電照を利用。1株4~5本程度に間引き、栄養を集中させてL~2Lサイズの秀品になるよう管理します。

週に1回は防除も行い、今シーズンも品質よく仕上がりました。内田さんは「ソリダゴは手がかからないこと、選果場があることが魅力」と話し、毎日の作業に精を出します。
市主催の「真庭いきいき帰農塾」でも花コースを開設し、生産者は市内全域に広がりつつあります。12月まで広島・岡山・関西の市場へ出荷します。

≫JA晴れの国岡山の花卉についてはこちら

 

役員が明かすJA晴れの国岡山のヒミツ 友達登録はこちら 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ